【SQLServer】インストール後のクライアントとの接続トラブル
SQLServerインストール時の、ありがちな失敗事例を残しておく。
インストール後に別途手順で以下2点を実施しておかないと、クライアントと通信ができない。
TCP/IPでの接続が有効になっていない
SQLServerインストール直後は、そのインスタンスではクライアントとのTCP/IPでの通信は無効となっている。
SQLServer構成マネージャのネットワークの構成画面より、TCP/IPでの通信を有効にする必要がある。
名前付きインスタンスにおいてSQLServerBrowserが起動していない
SQLServerにおけるインスタンスには、既定のインスタンスと名前付きインスタンスの二種類が存在する。
クライアントが動的ポートを利用する名前付きインスタンスへ接続する際には、インスタンス名から待ち受けポートへの名前解決が必要となる。
しかしこの役割を担うサービスであるSQLServerBrowserはデフォルトでは無効化されているため、こちらもSQLServer構成マネージャより有効化する必要がある。
SQLServerインストール時には、こちら*1の「クライアントとの接続設定を行う」における以下5つの手順を1セットで覚えておきたい。
1.[SQL Server 構成マネージャ]を起動します。
2.[SQLEXPRESSのプロトコル](インストール設定で異なります)の[TCP/IP]を有効にします。
3.[SQL Server Browser]を開始します。
4.プロパティを開いて[開始モード]を自動にします。
5.[ログオン ]タブの[開始]を押します。
参考
SQL ServerにODBC接続できない時の対処法(SQL Server 2008 R2 Express) | Anymmt.blog